【zoomセミナー】親知らず×栄養セミナーのお知らせ

こんにちは!

真央です。

去年12月に開催した親知らず抜歯×栄養セミナー、

「また開催してほしい!」

とリクエストを頂き、去年よりバージョンアップした形でお届けすることにしました!

私が歯科医師であることを伝えると、初対面の方から

・親知らずって、いつ抜けばいい?

・抜く前にしておいたほうがいい準備はある?

・抜いた後痛い?リスクはある?

・食べたほうがいいものって何?

などたくさんのご相談をいただきます。
これらの質問にまるっとお答えしていきますので

・これから親知らずを抜く方

・歯のオペをする予定の方

・患者さんに説明する側の歯科医師や衛生士の方

どんな方にもお役に立てるような内容となっています。

目次

セミナーをやろうと思ったきっかけ

私は2023年の4月から親知らず抜歯の専門クリニックで
口腔外科の先生に指導して頂きながら
親知らず抜歯を勉強しています。

口腔外科の先生って、一般の歯医者さんと違って
抜歯やオペでしか会わないっていう方がほとんどなのではないでしょうか?

私が師事している先生方は患者さんとの信頼関係の築き方がとても上手!

不安で怖い気持ちでやってくる患者さんの気持ちに寄り添い、丁寧に抜歯をしていくのです。

抜歯が終わって、
「先生にお願いしてよかったです!ありがとうございました!」
喜んで帰っていかれる患者さんが多いこと😳

アシストしながら見学していて、
患者さんと初対面なのにすぐ心を掴んで、
しっかりと信頼関係を築いているのがすごい!
と感動しました。

私はもともと被せ物や入れ歯を作る分野出身だったので、
簡単な抜歯はしていたものの、
親知らず抜歯の経験は修行始めるまで
全くありませんでした💦

なので今までは
「親知らずを抜きたい」と患者さんから相談されたら、
抜く抜かない含めて相談から口腔外科へ紹介する、の一択でした。

「自分も抜けるようになりたい!」
っていう憧れと
「信頼関係をがっつりつかむ術を知りたい!」っていう想いで
抜歯について学ぶようになりました。

その結果・・・

・抜歯すべきかどうかの判断

・抜歯のリスクについて説明

・抜歯をひどく怖がっている人の対応

・痛みや腫れを少なくする抜き方

抜歯後のトラブル対応

を身につけることができました。

そんな時、私が所属している分子栄養学のお仲間の方から抜歯の相談をされたんです。

その人に説明しながら

あ、勉強してきた親知らずの抜歯と
栄養ケアのこと、どちらも私だったら伝えることができる!

抜歯前と後のケアを知っておくことで

QOLが全然違うことを知って欲しい!

と思い立ち、セミナー開催しよう!と企画する運びとなりました👏

セミナー内容

✔︎親知らずって抜いたほうがいいの?
✔︎親知らずが腫れる仕組み
✔︎抜歯のリスク
✔︎抜く前に準備することって?
✔︎抜いた後の食事
✔︎抜歯前後のセルフケアにおすすめのアイテム紹介
✔︎口の傷の修復に必要な栄養素
✔︎回復食レシピ

これ以外にも知りたい!聞きたい!ということがありましたら
事前にDMで質問していただければ
開催時に可能な範囲でお答えしようと思っています。

概要

日時
10月30日(水)20時〜21時30分

場所
zoomにてオンライン開催
・ご自宅からご参加いただけます
・1ヶ月間アーカイブ受講可能です
(講座終了後に受講者の方に動画をシェアいたします)

参加費
4000円
テキスト代も含みます(セミナー前日にメールでPDFでお渡し)

以前のセミナー受講者の感想

『写真に文字入れしたり3D映像を使って説明してくださったので、すごくわかりやすくて頭に入ってきやすかったです!あっという間でした。 歯医者さんでも説明はしてくれましたが、質問するまでもないような小さなことも今回で知れて良かったです。』(30代女性)

『親知らずを抜いた方がいいなどうかの見方や色々な方法が知れて、すごく勉強になりました。』(50代女性)

『ドクターがご自分の専門と栄養を絡めて話されるのが説得力ありました。』(40代女性)

『抜歯した後に簡単に作れる栄養満点レシピも教えていただき、お値段以上だと思いました!抜歯してなくても作ってみたいと思います!』(20代女性)

お申し込み

こちらからお申し込みください。

必要な方に届けられたら嬉しいです♡
目次