5月グループファスティングを行いました

5月中旬に私の職場で希望者にグループファスティングを行いました!

目次

グループファスティングとは?

指導者1人に対して複数名の参加者で行うファスティングです。

日程をこちらで指定し、参加者にその日程に合わせて参加してもらいます。

期間中はグループLINEに招待し、
一緒にファスティングする仲間同士でコミュニケーションをとりながら行っていきます。

  • 「みんなで励まし合って、一緒に楽しくやってみたい」
  • 「悩みや状況をシェアしたい」
  • 「自分でスケジュールを立てられない」
  • 「やろうやろうと思っても自分で決め切れない」

誰かと一緒にやりたい!という方にはピッタリ。

皆さんで同じ日に一斉にスタートしますが、

カウンセリングはお一人ずつ丁寧に行います。

 《パーソナルファスティング》

  • 自分のやりたい時期に行える
  • 誰かに自分の状況を知られたくない
  • 指導者に気軽に質問や相談ができる

《グループファスティング》

  • みんなで楽しくワイワイできる
  • 他の参加者の食事状況を知ることができる
  • 初心者におすすめ

開催のきっかけ

きっかけは職場の先生たちとお昼食べた後の雑談。

「パーティーでスーツ着たんだけどさ、前まで着れていたシャツがパンパンで💦」

と話していた先輩の先生に

「ファスティングだったら脂肪を狙い撃ちして体重落とせますよ!」

と軽く話したら、「やりたい!」となり

先生のオペ予定がない日程でスケジュールを組んでみました。

先輩「一人じゃ寂しい」

私「じゃあ募りますか!!」

ということで院長の許可をもらって院内でグループファスティングの告知をしました。

お昼休みにスライドを使ってファスティングの説明をしたら
参加してくれたみんなは目をまんまるくしてました笑

説明会に行けなかったけど話を聞きたい人用に
zoomでスライド使って一人で喋り倒したものを録画、
それを編集してファスティング説明動画をYoutubeにアップしてファスティング説明動画を作成しました。

いやぁ楽しい!資料作りは私すごい好きだなと実感しました。

大変だけどやりがいある!

実施レポート

今回参加してくださったのは5名。

準備の準備の時点で既に効果が出ている方もおり、

「いつも寝付き・寝起きが悪いのに、すっと寝れてシャキッと起きれた!」

「仕事中、睡眠中にいつも起こるホットフラッシュがなくなった!」

「肌荒れしてない!」

「体重が4kg落ちた!回復食終わってもキープできてる!」

「顔がシュッとなった!」

などたくさんのお声が。

一番心配だったのはドリンクを飲むタイミング。

診療中はオペなどがあると裏に戻ってドリンクを一口・・・っていうのが難しいこともあります。
ドリンクを飲む時間の捻り出し方を私の経験を元にお伝えし、
私も出勤で参加している先生と被るときは気を配ったりしてなんとか乗り切ることができました。

普段行うグループファスティングとは違って、今回は参加者とリアルに会える状況だったので
職場でみんなが変わっていく様を見届けることができて、私もニマニマしておりました。

お昼はいつもは外にみんなで食べに行くのですが、
この1週間はファスティング中の先生と私は院内に残って
ひたすら食事や不調を引き起こす原因の話。

ファスティングという共通言語をGETして
同じ医療従事者である方とこんな風に話ができるとは・・・
私にとってすごい幸せな時間でした。

「患者さんのために頑張っている医療従事者を元気にしたい」

という私の思いがちょっとでも伝わったらいいなと思います♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

歯科医師をしながら体質改善トレーナーをやっています。
30代、東京都在住。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次